北九州サイクルフェスティバル* 〜スポーツ看護師帯同記〜

だんだん冬の寒さが辛くなってきました。年末年始も近づいてきているので体調には気をつけてくださいね。本日は看護部からの投稿です。先日北九州で行われた自転車のイベントに救護班として参加をしてきました!

コースは3コースあり、初心者から上級者まで楽しめるようなコース設定がされ、初めての方でも参加できるように選手も走行・サポートされていました。この日の天気は晴れていて寒い中でしたが、ライダーの方々は元気いっぱいで出発していきました。* 

救護班だったため本部で待機でしたが、本部ではダンスパフォーマンスやLOVE JAM CREWによるBMXパフォーマンス*などが行われていて楽しく過ごさせていただきました。 

完走された方の中には怪我をされた人もいたため手当をさせていただきましたが、無事にイベント終了できてよかったです! 私自身は初めての救護班でのイベント参加でしたが、事前に救急用備品を準備したり、当日は救護班だけではなく、運営にも参加させていただいたりしました。とても貴重な体験となりました😊
当院には認定を受けたスポーツナースが在籍しております。
イベントなどで救護帯同が必要なときはお声掛けください!

*imagre credit: #北九州サイクルフェスティバル  #北九州サイクルフェスティバル2023