会員制の会で講演しました@博多

そろそろオリンピックが気になり出した院長まついです。
徐々にオリンピックの代表が決まりつつあるようですね。
パリ行きたいなぁ。。。ラグビー、自転車、、、パラ、スペシャルオリンピックも気になっています。パリ五輪ではマラソンの夜、同じコースで市民マラソンがあるようですね。たくさんの方が楽しまれるのでしょうね。
10年以上前、妻とパリに行きました。(思い返すと円高で1ユーロ90円台だったようです。。。)11月、氷点下近くでしたが、ダウンを着ている方はほとんどいませんでした。あのモコモコ感はパリジェンヌの感性には合わないのでしょう。

さて、表題の講演ですがweb形式のものでした。25分の持ち時間でした。会場で講演するのと異なり、全国へ発信されるという楽しみな部分とカメラに向かって喋る緊張感と両方があります。3T(=さんてすら)の単語をどうしても噛んでしまうので何度も練習したのですがやはり噛みました。。。

ラグビージャージで登壇しようと思ったのですが妻からの忠告でジャケットになりました。下はポロシャツです。似合いません。。。
269名の先生方に聴講希望いただいたようです。
次は春から始まる研究会と学会の準備です!
院内では、3月から地域のリハビリ研究会を行うようになりました。
春からますますパワーアップしてまいります。