今日は父の日でした。

勤務医の頃と異なり、日曜日の朝、病棟に行かないことにようやく慣れつつあります新米院長のまついです。
今日は朝から息子のドッジボールの練習を見に行きました。地域の子供達と一緒に汗だくになりながら、楽しそうに練習していました。子供達を見ていて、やはりスポーツは楽しいのが基本だなと改めて感じております。
ドッジボールにつきものは突き指。突き指と思っていたら、裂離骨折(剥離骨折)、骨端線損傷、靭帯損傷、掌側板損傷という怪我のこともあります。痛みが強い、腫れが強い、時間の経過で皮下出血が起こってくる場合は早めに受診されてください。
そして、
父の日なので、お父さんらしく、子供たちを福岡市動植物園へ連れて行きました。

子供  : ’かば大きい!’
お父さん: ’この体重をこの足で支えるのか’

子供  : ’はなこ!’
お父さん: ’何tをこの足で支えるのか’

子供  : ’キリン首長い!’
お父さん: ’キリンの膝っぽいところは、実は踵なんだよねー’
整形外科医療従事者あるあるです。
いつも人の足元を見てしまいます。(いやらしい意味ではなく)
やはり動物園でも見てしまう父でした・・・