新米院長まついです。
10月28日は土曜日の外来を代診の先生にお願いし、ラグビーの帯同に行ってまいりました。
二子玉川駅から10分くらいのところにあるリコーブラックラムズのホームグランドです。
世田谷の住宅街に突然大きな球場が現れます。専属の芝管理職人が常駐されているようで良い芝のコンディションでした。
昨シーズンまで仲間として活動していたトレーナーが移籍した先でもあります。
プロチームでは移籍も実力UPの一環です。
今日は対戦相手としての再会です。
試合前の練習を見るのも迫力があり楽しいかもしれません。
試合中、私はサイドラインを行ったり来たりします。
ラグビーでは余程のことがない限り、メディカルが入る際も試合が止まりません。最初は屈強な選手の中に入っていくのに勇気が入りました。
下の写真は試合中にいつも持っているものです↓
バッグの中には選手用のバンテージやグリップ剤、ガーゼ、ワセリン、選手のコンタクトレンズ、試合中にスタッフ間でやり取りをするためのインカム、選手用のタオル、治療中の選手に使用する飲み物など結構持ち物が多いです。タオルの左に見える青に黄色のポーチには人工呼吸用の器具が入っています。試合会場には必ずAEDも準備します。使わないことを祈るばかりです。あと、秘密のお守りを必ず持っています。
19対19で同点でした。関東は日が暮れるのが早いです。
試合後スタッフと一緒に片付けをしていると何やら行列が・・・
試合後はハロウィンということで両チームの選手が花道を作りお客さんにお見送りとお菓子のプレゼントをしていました。九電と同じく、観客席とグランドが近い地元チームならではです。ラグビーの試合の後は選手が気さくに写真撮影など応じてくれるのもいいところですね!
この後選手のチェックを行い帰路に着きました。山口県上空で窓から花火が見えました。
双子の卵に続き、またいいことありそうな予感です。
ラグビー部は11/3の練習試合から合宿に入ります。いよいよ12月からリーグ戦の開幕です!