膝疾患を語る会@博多

済生会福岡総合病院整形外科の水内先生が主催されている膝の会に参加して参りました。
なにわ生野病院岡島先生のご講演で、
人工膝関節手術における骨粗鬆症の治療についてのお話しでした。
・術後3ヶ月程度は金属周囲の骨密度低下が起こっており、人工膝関節置換術前から骨粗鬆症治療介入が必要(数千例の手術例で金属の沈み込みが1%以下ではあるが起こっている)
・骨粗鬆症の治療順としては、従来のビスホスホネート製剤と言われる骨吸収阻害剤からではなく、骨形成促進剤から使用した方が良い
私が医師免許を取得した頃では考えられないくらい手術対象年齢が高齢化しております。(浜の町病院での人工膝関節置換術症例は手術時平均77歳でした。最高齢は96歳!)
術後合併症を減らし、人生100年時代に長持ちする人工関節にするためには骨粗鬆症の治療が大事そうです。

九電VS中電

広島バルコムスタジアムで行われたラグビー九州電力vs中国電力の試合に帯同してきました。
前半から優勢で勝利しました!
このまま入れ替え戦まで頑張って欲しいです。
個人的には吉田選手が2シーズン振りに復帰できたことがうれしかったです!

朝倉サイクルフェスティバル

子供と一緒にサイクリングイベントに参加してきました。
50kmのコース、学生さんに追いかけられ、レースじゃないけどちょっと頑張りました(笑)
学生時代の自転車仲間、山田大五郎君と20年ぶりに再会しました。
私はイベントレベル、彼はMTBで世界選手権レベルの実力・・・すごい!
bike is life代表として現在も自転車業界で活躍しています。
6月開院予定のまつい整形外科でも自転車の要素を取り入れております。
内覧会の際にはぜひ遊びに来てください!(5月27日ごろ予定)